好きな物を好きなだけ

ジャニーズと2.5次元

佐藤流司カレンダー発売イベント3部

通しで入っていないので3部だけなんだけど…、行ってきたよー!

今帰りの電車でこれを書いてるよー!


とても、席が近くてですね…、ちょっと本気で来年の座席運が心配になりました。

もりもりメモを取ったので、自分の記録用と普段レポを流してくれる方への感謝を込めて書き残しておくね。

雰囲気だけでも伝わればと思います。


司会:あだ名命名会は体力、気、頭を使ったんじゃないですか?

流司くん:気と頭を使いましたね〜


司会:カレンダーのお気に入り写真BEST3を

流司くん:ぶっちゃけないんですよね〜(ペラペラめくりながら)9.8.5!


司会:1年を振り返ってどうでしたか?

流司くん:始まったと思ったら終わりましたね。人生の刺激が無くなると短く感じるらしいですよ。豆知識!


司会:仕事的には?

流司くん:色んなキャラになったし色んな仕事をした。やることはやったので後は来年磨くだけです


司会:演じた役は残るタイプ?

流司くん:バリバリ残る!プライベートのキャラも変わるかも。(ナルステの時に)君沢さんに冷たくしちゃった


司会:今後やってみたい役などは?

流司くん:「狂人」の役をやってみたいですね〜

司会:「強靭」?!めちゃくちゃ強い〜みたいな?!

流司くん:狂人って狂った人の方ね

司会:終わっても狂人のままですよ〜


司会:歌の方もやっていきたいとかありますか?

流司くん:元旦にCDも出るし、続々やっていけたら


司会:2015年を漢字1文字で表すと?

流司くん:肉。漢字1文字でって言われると肉。総括とか苦手なんですよ


司会:告知とかあれば

流司くん:Twitter参照して貰って。今回初の事務所の公演に出るんですよ。メンバーにはまぁ知り合いもいて…

司会:先輩後輩で交流とかあるんですか?

流司くん:あんまり会わないんですよね〜。そんなに事務所行かないし



質問コーナー

Q.お気に入りのステージ衣装を教えて下さい

A.刀ミュ2部の頭のやつ


Q.新撰組が好きで(名前までは聞き取れなかった)wikiを見ただけで涙が出て研究が出来ない。どうすればいいですか?

A.んーそうだなー…女の子だもん。

(司会者さんからの追加Q)仕事しなきゃいけないのにモンハンしたいってなったらどうします?

A.3日食事をせず悟りを開きます


Q.今まで演じたキャラで1番は?また、可愛いなぁと思うキャラがいれば

A.選べないな〜。じゃあ手挙げてくれる?

三木ヱ門、財前、サスケ、清光とあともう1人くらいいた中から挙手で決めることに。結果、財前が暫定1位


Q.1人っこと聞いていますが、兄弟だといいなーと思う人は?

実は弟いるんですよ

(一気にざわつく会場)

うーそー!弟欲しかったんですけどね。兄弟はほら、身長180cmの奴が


Q.ドルメンXどうでしたか?

A.かっこいい感じに仕上げて貰って嬉しい。普段漫画のキャラを演じてるからそれが逆になって面白かった。あれも2.5次元かなと


Q.どうすれば大人っぽく見えますか?

A.幼く見られたことないからな〜。15の時に東京に遊びに来た時にホストの勧誘くらったんですよ。なんでだよってなって。

コンビニの缶ビール持って歩くか、達観した顔で歩けばいいかも


Q.今後やりたい企画は?

A.あだ名はもうやんない。他の人が思いつかないイベントがやりたいなぁ


Q.俳優さんやアーティストさんとバンドを組むなら?

A.俺がVoだとすると、Drがダルビッシュ研二さん、Baは歌広場さん、Gtは○○さん(聞き取れず)でしょ


Q.忘れ去りたいことがあればどうする?

A.流血するまで自分の頭殴る。溜め込む方なので時間が解決してくれる。友達に電話したりもする


Q.東京・大阪通して我ながら傑作だと思うあだ名は?

A.「帰れ」別に怒ってる訳じゃなくて…。(命名してから)ちょっとやっちゃったかなーと思った。あだ名はインスピレーションでつけてるからそんなに記憶がなくて、後から言われてそんなのつけたんだって思ってた。

Twitterのアンケート機能があるからどれが傑作か決めて


Q.東京の部で麻璃央くんにカレンダーあげるって言ってたけどあげましたか?

A.あげてない。他の人からも貰ってないな。麻璃央くんとは刀ミュが終わってから会ってないけど、来週会うからあげようと思います


Q.刀ミュのレコーディング時の思い出や裏話があれば

A.Gate Wayの仮歌が上手くて真似するのが大変だった。涼くんが1番まいて終わった


Q.俳優さんとご飯に行った時の会話の内容は?

A.玉城くんとはロボ・ロボの話をした。その前に涼くんとゆうきくんとご飯に行った時は2人で涼くんを弄ってた。いつも最後はどうでもいい話になる


Q.Twitterみたいにどうでもいい報告をして下さい

A.靴下破れた。普通に履いてたらペリッて。ホテルで捨てなきゃなーと思いました


Q.涼くんが流司くんの家に遊びに行った時に半袖短パンだったそうですが、寝る時の格好も半袖短パンですか?(寝る時の格好を教えて下さい)

A.あれはコンビニが近くて、上着も全部洗濯してたから仕方なしに半袖短パンで行った(とても寒かったらしい)寝る時は半袖と短パン。寝返りを打った時にモサモサしてるのが嫌だから。上は最近モコモコのパーカーを買った


Q.出家意外に集中力を上げる方法はありますか?

A.集中力を持続させる稽古があるからそれをググってやる


Q.一人暮らしの家で人に振舞った料理は?

A.一切なし。フライパンや鍋はあるけど、作るのが好きじゃない。作ってる時にお腹膨れてくるし。人が来てたら食べに行った方が早い


Q.好きなラーメンとおすすめのお店について教えて下さい(麺の硬さ、太麺細麺など含め)

A.横浜家系ラーメンの味玉とほうれん草トッピング。太麺で硬さは普通。おすすめの店はあるけど天下一品うめぇなって


Q.帝一のDVDの見所は?(映ってなくても)

A.課長のカツラが飛ぶし、台本にないアクロバティックな課長を見て下さい。まぁDVDには入ってないんですけど。収録と違う日にやったんで


Q.ニャンちゅうのデスボが聞きたいです

A.(あまり乗り気じゃない)前に生放送でこれやって「うるせぇ!」ってコメント流れて来てからちょっとしたトラウマになってる。やれっていったのに…(最後はちゃんとやってくれました)


Q.木村了くんとの仲良しエピソードを教えて下さい

A.メイクルームで(鏡越しに)じーっと顔を見て笑う。了くん大好きです


Q.誕生日に生徒にジュースを奢ったらそこから色々貰って申し訳ないのですが、どうすればいいですか?

A.有難く頂戴して下さい


Q.1部でストーブを買ったと話していましたが、去年の冬の方が寒かったように思います。どうやって越冬したんですか?

A.実はエアコンが壊れたんですよ。で、修理を頼もうにも業者が来てくれる時間が稽古と被ってて。涙ながらにダイソンの羽無しのやつを買いました。あれ最高ですね。ここに置きたいくらい


Q.カレンダー、写真集、舞台とご両親の反応はどうですか?

A.パパがツンデレで「お前…お前…w」って言われるんだけど、後から母親に褒めてたって聞いた。舞台は恥ずかしいから身内に教えたことはない


Q.四天宝寺の時みたいに刀剣男士にあだ名をつけて下さい

A.刀剣男士にあだ名?!怖い!

清光…おしゃれ爪

小狐丸…世阿弥

三日月…フルスペックイケメン

今剣…ゆるキャラ

岩融…ゆるキャラ

石切丸…ゆるキャラ


Q.年末年始にやりたいことは?

A.お餅は雑煮派だから雑煮食べたい


Q.受験だけどどうしてもネガティブになってしまう。ポジティブになりたい

A.3ランクくらいランク落としたら?名前書いただけで合格するくらいの所とか。

(それでもネガティブになってしまうの声に)松岡修造さんを見ると元気になるんだって。科学的に。だから松岡修造さんを見て下さい


Q.来年の抱負を即興ソングでお願いします

A.誰だ!サクラ呼んだの!!歌いたくねぇなぁ…。

そうさーやるぜー来年の秋ーNHK大河ドラマの主役はるー♪



な  が  い  !

もうとっくに家着いたわ!

所々曖昧な部分があるんだけど、多分こんな感じだと思うんだ〜。

最後に挨拶しておしまい。長くてメモは取れなかったんだけど、東京・大阪と来てくれた人への感謝と、来年も頑張る的なことを言ってた…はず。

質問コーナーの時間が思った以上に長くて、大変そうだったけど普段聞けない話も聞けてとっても楽しかったです。

ただ、本人も言ってたけど、あだ名命名会は気と頭を使うそうなので、次はもう少し流司くんの負担が少ない企画がいいなーと。


今年はこれにて現場納めです。流司くんの現場がラストというのが何とも今年を象徴しているなぁと思ったりしてね。

また来年も楽しい現場に沢山足を運べますように!