好きな物を好きなだけ

ジャニーズと2.5次元

ミュージカル刀剣乱舞あれこれ(ネタバレ)

観てきたよー!!半年前からずーっと楽しみにしててやっと!

めちゃくちゃ楽しみにしてたけど、いざ当日になると何だか観るのが勿体無く感じてしまった…笑

ほら、肉体を得ると矛盾が生まれるからさ……。


以下ネタバレ














最高に頭の悪い感想を言うとですね、ちゃんと「ミュージカル」でしたね。

トライアル公演を観た人は分かると思うんだけど、ミュージカルと表記されていても歌とお芝居が分離されてるような感じだったんですよね。

ミュージカル独特の台詞を歌に乗せて歌わないという…。

でも今回それがあって、グッとミュージカルっぽくなってた!凄くよかったです!

きらきらの後に小狐丸と石切丸が歌い出した時は「?!」ってなったけども。


いまつるちゃんの義経公への想いを歌った曲もあってね。(「おぼえている」かな?)掌の温もりが忘れられないみたいな歌詞で私の涙腺は危なかった…。とても危なかった…。

ただでさえキミの詩が好き過ぎてPV見てわんわん泣いたのに、もう…あんなのダメだよ…。

キミの詩の清光のパートで「いつも一緒にいたはずだった あの温もりが忘れられない」って歌詞があって、最近ずっとその意味を考えてた所もあったのでね…。そうだよなぁ…元主とはいえ忘れられないよなぁ…。


いまつるちゃんが義経公を見つけて嬉しそうに駆け寄るんだけど、石切丸に止められて、その後岩融にも2回止められたのに、まだ気持ちが抑えられなくて、無防備になってる所を斬られちゃったのね…。DVDでは映ってなかったシーンで(全く同じかも分からないけど)、生で見てより義経公への想いの強さが感じられてさ、何だかとても胸が苦しくなったよ…。



トライアル公演のDVDは台詞が暗記出来るくらい見た訳じゃないんだけど、それでも変わってる所が結構見つかってそれも面白かったな〜。

個人的には本公演でカットされた清光の「特別扱い〜!」が聞きたかったんだけど!とても!聞きたかったんだけど!

上手く言えないんだけど、トライアル公演より清光が少しだけ男の子っぽくなったかなって。元々女々しいわけじゃないんだけどね。しっかりしたというか…。可愛さだけで言えばトライアル公演の方が上かもしれない。

「主は俺のこと嫌いなの?」って台詞の時も崩れ落ちてなかったし。


そして本公演の清光はツッコミに磨きがかかっていた!間髪入れずにバンバンつっこんでたよ〜ああ何という苦労人!


アドリブや小ネタもちょこちょこあって、出陣前にみんな好き勝手やってるシーンで、岩融といまつるちゃんが上になってる果物か何かを獲りたかったらしく、ずっと二人で手を伸ばして取れない取れないってやってたのが本当に可愛かった〜!

最終的には岩融が本体でつついて落ちた物をいまつるちゃんに与えてたたんだよ〜!可愛い!


あとあれだ。畑当番で三日月が鍬を馬に見立てて遊ぶと思ったら、今日はクラウチングスタートのストッパー(何て名前ですかあれ)にしてて客席がざわついた。

あれいくつかネタがあるのかな?想像の斜め上をいく使い方だった…。



ライブにも触れるよ!

最初にこれだけは言わねばなない。


mistakeのキーが下がってた。


やっと音源化される〜!と思ったのに…。なんてこった…。



今回結構セトリが変わっててかなり新鮮だった!ダンスメドレーはバッサリいかれてたけど新曲可愛かった〜!

えおえおあではいまつるちゃん主導で振りの説明してくれてみんなでそれをやるんだけど、この振りを覚えるのに岩融はめちゃくちゃ時間が掛かったらしいと暴露されてた。

振り自体は簡単なんだよ〜。


MCもかなり慣れた感じになってて、所々キャラじゃなくて素だった笑。

三日月が突然「この中で鍛錬を怠っているやつがいる〜!」って言い出して、6人の中から1人選ばれて罰ゲームって流れなんだけど、今日は三日月の日で、「自分で言っておいて〜!」ってつっこまれてた。

ドラムロールとスポットライトで大々的に鍛錬を怠っているとバラされる天下五剣ェ…。

発表の時に清光以外の5人はみんな胸に手をあてて立ってて、清光だけ訳が分からずに「何これ三条ルール?知らないんだけど!」ってわたわたしてるのとても可愛かった。

結局訳が分からずにみんなに合わせるように同じポーズを取る清光はやっぱり苦労人。


三日月への罰は「立った茶柱が歩いていってしまうようなかっこいい台詞」お題を出したのは清光だけど、流司くんの素っぽい感じがした。


普段は1回で決めるみたいだけど、三日月が選んだ台詞が「縮んではいるが、三日月宗近だ」でやり直しくらってた。あああ残念!


今回も日替わり曲が存在するんですが、何とその時に清光も客席に降りるんですよね。

そしてお客さんの目の前で跪くという凄まじいファンサを繰り出していた…。こ、これがプロの犯行…!

踊ってる時もビシッと指差し決めてて、別に自分が指を差された訳でもないのに背筋が伸びる伸びる。



まだまだ書きたいことがあるんだけど、大まかにはこんな感じかな〜。

清光も囲み取材で話してたけど、1度見たら解けない魔法にかかるの本当に危ないよ!でも楽しいんだよ〜〜!!

特に2部のライブはジャニヲタを引き付ける力があるって信じてるから!

みんな刀剣クリエを観に来たらいいじゃない。

解けない魔法にかかればいいじゃない。