好きな物を好きなだけ

ジャニーズと2.5次元

NEWS 15th Anniversary LIVE 2018 Strawberry

ライブのタイトルめちゃくちゃ長くない?

NEWSの誕生日をお祝いして来たよー!


正直なところ、諸々の騒動で疲れ切ってて、当日会場入りするまでどんな気持ちで見ればいいんだよって思ってたんですけど。蓋を開けて見ればOP映像から泣くという…。

だってズルくない?歴代のCDがケーキになってるんだよ?!バースデーソング流れてるんだよ?!オルゴールで!

セットはお城だしさぁ…。美しい恋にするよみたいなお城なの。ライブ開始と同時にNEWSって書かれた旗が揚がるの。

こんなの泣くなって言う方が無理でしょ〜!


今回はいつになく感情の起伏が激しくて、メンバーの可愛さににっこりしたかと思えば泣かされ、泣かされたかと思えば声出しを迫られ 笑。

前半戦はとにかくノンストップで、いつもは最後の方に歌うフルスイングやU R not aloneも開始1時間経たずに歌ってたし。本当にジェットコースターか?!ってレベルで感情が忙しすぎる…!!


愛言葉も比較的早めに歌ってたんだけど、メインのモニターにさー!10周年の時の映像が映ってるのよー!

これShareの時も同じ様な演出だったんだけど、Shareは美しい恋にするよの映像が使われてて。最後みんなで肩組むじゃない。まっすーが泣いててさ。

当時と同じ様に4人並んで肩組むんだけど、今回はみんな笑顔なの。

もう、あまりのエモさに泣くことしか出来ないんだよ…こんなの…。


本人達がお着替えタイムに入ったら、15周年のお祝いだからケーキを作ります!って言い出して、突然のケーキ作りが始まり会場がざわつくんだけど、出来上がったケーキにはロウソクが立ってて、その火をみんなで吹き消すと始まるHappy Birthday。

いちいち演出が泣ける。

これだけでも泣けるのに、まっすーが「NEWS Happy Birthday みんなの未来に幸あれ」って歌うもんだから、この日何度目か分からなくなった涙を流すことになるんだよ〜〜〜!!


基本的にU R not aloneを歌わされると泣くタイプのおたくなんだけど、今回は特に歌詞が染みて染みて。

ポロポロ涙を流しながら歌ったのなんて始めてだよ…。うちわが防水でよかった。歌い終わって確認したら涙で濡れてた 笑。


序盤でこれだけ泣いたのに、終盤近くにあった15年前の自分へのメッセージでまたアホみたいに泣く…。

誰よりも短いのに、誰よりも泣かせにくるまっすーのメッセージよ…。

「拝啓、15年前の自分へ。僕は今、幸せだよ」

髪型から察するに舞台の本番中か少し前くらいなんじゃないかと思うんだけど。ってことは例の騒動の後だよ。

そんな中で「幸せだよ」なんて言われたらさぁ……。それもめちゃくちゃ穏やかな声と表情なの。



一昨日までずーっとモヤモヤしてて、あんなに頑張って積み上げて来た物を、何で自分達の手で壊しちゃうんだろうって、悔しく思ってて。

あの時、4人でもやれるよ、頑張れって言ってくれた事務所内のスタッフさんはどう思ってるんだろうとか、解散した方がいいって言ったスタッフさんには、やっぱりダメじゃないかって思われたのかな、とかも色々考えるし。

世間的に見たら本当にダメなグループに見えるのかもしれないけど、一般の人より追いかけてる時間が多い分、たくさん努力してたことも知ってるんですよ。だから嫌いになりきれなくて、正直、味スタ次第だよなぁって思ってたんですけど。そこで中途半端な物を見せられたら、もう降りるしかないかなって。

だけど、あのライブを見て…、あのライブを見たからこそ、もう1回応援してみようかなって思えたので。

今回の騒動を許したわけじゃないし、多分一生忘れないと思うけど。また何かあったら文句言ったりブチ切れたりもすると思うけど。


「笑えるほど愚かで 泣けるほど愛しい」

生きろの歌詞じゃないけど、NEWSはそんな存在ってことで。



最後に。

さくらガールを歌い終わった後のまっすーの掌には、2日間とも「15年ありがとう 大好き」って書いてあったよ。

まっすーありがとう!私も大好き!!