読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

好きな物を好きなだけ

ジャニーズと2.5次元

らぶフェス大阪のあれこれ(ネタバレ)

はじめに。
東京公演に行く予定の人、ライビュで見る予定の人は是非予備知識無しで楽しんでほしいので、該当する人はブラウザ閉じてね!
ネタバレしかないから!






























凄かった…、凄かったよらぶフェス!
冒頭の暗転の中スポットライト1つでヨロヨロ下向き加減で歩いてくる清光を見た時は「トラウマになるわ!」って思ったけど。
三条の遊び(三日月曰くからかっただけ)怖すぎない?鳥居もあるしジャパニーズホラーが始まるのかと思って震えた…。
私は何でもありのお祭りだ〜!みたいな物を予想してたから(それにしてはビジュアルが怖めだけど)、仮面つけた三条が清光囲んで、若干いたぶってるシーン見て半泣きだったよ!

もう本当に冒頭のシーンが怖くて、夜公演の時はオチを知ってるから穏やかに見てられたし、ああ、だからBGMがうたかたの子守唄なんだって思えたけど、昼よ!会場めっちゃざわついてた…。

内容的には、最近新撰組と一緒にいる清光を見て三条が嫉妬するみたいな感じなんだけど。新撰組に試練を与えてそれを乗り越えて行く、みたいな。
その過程で色んな曲が披露される流れで、この構成が凄く上手いんだ。
岩融と教養で勝負したり(兼さんと岩融が俳句詠む)、小狐丸と畑仕事で勝負したり。
この!畑仕事が!最高で!
11振り全員の内番衣装が見れるんですよ!!
清光と小狐丸が内番衣装で登場した時に会場から凄い悲鳴が聞こえた。私も叫んだ。
清光の内番衣装だけでもいっぱいいっぱいなのに、みんな次々に出てくるから…!一瞬でキャパオーバーだよ!
まさか刀ミュで内番が見れるとは思ってなかったよ〜!刀ステの内番羨ましいと思ってたから大興奮だった…!
是非写真を売って下さい(切実)

この内番衣装のまま畑仕事の前には準備運動が必要→僕たちの準備運動と言えば…?でえおえおあ。
内番衣装でえおえおあ…!!11振りでえおえおあ…!!
ありがとう、ありがとう。
開演前に「沖田組のえおえおあとかあったら死んじゃう〜」って話してたら、ありましたね。それも内番衣装で。勿論死にましたよね。

岩融との教養勝負で、兼さんが俳句を詠むんだけど、厳島の時は「ここで一句」って言った瞬間に客席がざわついたのに対して、らぶフェスでは「ここで一句」の後に\フ〜!/って言われててめっちゃ笑った。
最早持ちネタか。
お題は清光が出すよ!
昼のお題はこの時期にちなんで「大掃除」、夜は「こたつ」でそれぞれ「大掃除 沖田の兄ちゃん おお総司」と「おいお前 おこたの手入れ 怠るな」で兼さんは絶好調だった〜!
岩融のは何か俳句でも何でもなくて「俺が出来ない所をお前がやれ」みたいなやつと「身体がデカいからこたつから足がはみ出る」みたいなやつで、最早俳句とは???って感じだった。
堀川くん曰く「無季自由律」らしいけど、そんないい物でもない気がする笑。

今回個人的に内番と同じくらい興奮したのが、阿津賀志組と幕末組の人間キャストがそれぞれメインで1曲ずつ歌ったこと!
阿津賀志組が勝利の旗、新撰組が爪と牙。
新撰組の爪と牙めっちゃ滾った!歌詞が歌詞だけにらぶフェスじゃなければ絶対泣いてたと思う。
円盤になることが既に決定してるから、遠慮なく沖田くんを野鳥の会しました。
本公演の時も、ユメひとつで歌って踊る沖田くんが好きでずっと見てたから嬉しい!これが映像として手元に残るなんて最高だよ、ありがとう!

もうね、らぶフェスは見所しかないし、本当にありがとうとしか言えないんだよ…。夢みたいだった。いや、清光の夢なんだけど(オチ)
三条が嫉妬して〜って流れは全部清光の夢だったんだけど、その夢が目の前で展開されてたんだから現実でいいよね(?)
兼さんがきらきらを踊ってたのも現実だし、いまつるちゃんに「蜂須賀さんちゃんとやってください!」って言われてたのも現実だし、えおえおあで三条の誰よりも滑らかな手振りを披露した清光も現実でしょ?
安定が寝てる清光を起こす時に「そんなんじゃ今日の禊はお前になるぞ」って言ったのも現実…?

祭りはあの世とこの世を繋ぐ物ならば、らぶフェスは夢と現実を繋ぐ物かもしれない(?)
それくらい楽しかったよ。あと1公演しか入れないの寂しい〜!